イラレとエクセルと鉄板焼きで日本脱出計画!

イラレとフォトショとエクセルとCADと少しのWEB知識と焼きそばとたこ焼きとお好み焼きと・・・日本脱出を計画中。

【解決】Excel 外部リンク どうしても解除できないとき

エクセルの外部リンクが解除できないとき

ネットで検索した方法を試したけど、ダメ

・文字列を検索してもダメ

・名前の定義を検索してもダメ

・オブジェクトもグラフにもない

・元のブックを見つけて

 「値の更新」「リンク元の変更」「リンク元を開く」をしてもなぜか消えない

・リンク解除をしても残ってしまう、幽霊リンクだ

・ファイルを作り直すのも無理

 

完全に行方不明、そんなときの解除方法

f:id:flying-porco:20170401232606p:plain

 

1.困ったエクセルファイルを、リンク元のブック名にして保存。

2.リンク元ブックと同じフォルダ構成の位置に1を保存。

  または、同じようにフォルダを作って保存。

 

すると、あら不思議!

外部リンクが消えている!

リンクって認識じゃなくなるのかな。

 

※ファイル形式がxlsmでリンク元がxlsとかだと、

 バージョンとマクロの問題でできないかも。