イラレとエクセルと鉄板焼きで日本脱出計画!

イラレとフォトショとエクセルとCADと少しのWEB知識と焼きそばとたこ焼きとお好み焼きと・・・日本脱出を計画中。

vista 識別されていないネットワーク 無線LANがつながらない【解決】

いろいろ試した結果、

ネットワークアダプタのドライバの更新

無線LAN復活!

 

無線LANでインターネットにつながらなくなった経緯は、

auのホームスポットキューブから

バッファローのWHR-300HP2 に交換した。

ノートPCの無線LANがつながらなくなった。

 

でもスマホは問題なくつながる。

つながらなくなったノートPCを有線でつなげばネットはできる。

無線LANが「識別されていないネットワーク」で何をやってもだめ。

ルーターまではつながっているようだけど、インターネットが×になってる。

PCは、Windows Vista Home Premium

ちょっと古いTOSHIBA dynabook 2007年モデル。

 

ネットでいろいろ調べて、

ウイルスソフトとかネットワークの設定とかIPアドレスとかいろんなことやってみたけどだめ。さっぱり。システムの復元をしてもダメ。

いろいろやってて、

デバイスマネージャーの「ネットワークアダプタ」をみて、

メーカーと型番を検索すると、なにやら更新が必要だとか。

まさかこいつが原因では?

古い無線LAN親機は、今のバージョンでできていたけど

無線LAN親機が新しくなったから、古いバージョンはなにかしらダメってこと?

 

自分のは、

Atheros AR5006EG Wirelss Network Adapter

たしかに日付が2007年・・・

で、これを更新してみようと思って、検索するけど

海外のメーカーのようだし、どこに更新プログラムがあることやら・・・

TOSHIBAのサポートサイトから探してなんとか見つけ出して、

ダウンロード、更新プログラム実行、

無線LAN復活した。

デバイスマネージャーは、

[スタート]メニュー

 [コンピュータ]右クリック

  [プロパティ]を開いて

   [デバイスマネージャ]を開いて

    [ネットワークアダプタ]の+から

     PCによるだろうけど、どれかが無線LANのアダプタ

      右クリックのプロパティから、[ドライバ]タブ

「ドライバの更新」をしても時間かかってしょうがないから

パソコンのメーカーサイトから、

型番を検索して更新プログラムをダウンロード。

 

プログラムを実行して、更新が完了したら見事に復活!

めでたしめでたし。